タグ:桜 ( 5 ) タグの人気記事
古道を訪ねて
高遠の桜も綺麗だったけれど、もう少し南に下った 美和湖 は、とても長閑。 夏も、紅葉の秋もきっと素敵だろうなー。お弁当持っていったら良さそう♪

f0224060_16441622.jpg

冬の雪どけ水で、いろんな堆積物や石を一緒に連れて来たのでしょうね・・・。
この日の美和湖は、白濁した湖の色と、桜色と、若芽の色合いが、どれもみんな優しくって、何だかとっても和みました。

f0224060_1643405.jpg

秋葉街道・・・その昔の名を 遠州と信州を結ぶ塩の道=遠信古道 という縄文時代から続くその道では
遠州灘からの塩と、信州和田の黒曜石とが行き交っていたとのこと。

そしてその先人達が切り開いた道を、武田信玄は三河攻略のためのいわゆる“信玄の棒道”・・・軍用路として活用したんだとか。 浪漫だなー。 
byにわか歴女
[PR]
by shiro_taka_n_n | 2010-04-22 17:23 | 信濃の国
ご当地限定 しかも 季節限定
伊那といったら すずらん牛乳!
高遠に行って、とっても美味しかったの  桜の花びらエキスの入った 飲むヨーグルト

f0224060_22485463.jpg
桜の季節限定商品なのが、残念なのですが。。。桜の郷:高遠のアピールのために、通年商品にすればいいのにな~。

どこかにお出かけすると、SAや道の駅などで、 ほぼ100%に近い確率でご当地ヨーグルト を買う私としては
今回のこの すずらんハウスさんの 桜ヨーグルトは ★★★ 満点!最高得点!

かわいいピンク色で、香りと甘さのバランス、ばっちりです。 高遠のお花見には、必須アイテムかも~。

信州駒ヶ根高原すずらん牛乳 は JA上伊那直営 です。
[PR]
by shiro_taka_n_n | 2010-04-15 22:50 | 美味しいもの噺
桜の郷 
高遠小彼岸桜の赤は、ニッポンいち! さすが 「天下第一の桜」 と謳われるだけのことはありますね。
f0224060_21115925.jpg
4月13日の夕方。
もうすぐ雨が降り出しそうに重たい雲が流れてくると、強い風が吹いて、桜吹雪が舞っていた高遠城址公園。
『THE宴会!』も、最高潮なかんじで・・・全身紫色のスーツで身を固めたお兄さん?が、腰をクネクネさせて盛り上げる歌謡ショーの舞台にも
桜吹雪の演出効果、バッチリです♪

「すずらん牛乳」のお店のおっちゃんが 「見てみいっ!これが~高遠の桜吹雪なもんで~」っ て、叫んでいたっけ。

そっか、武士魂の宿る、戦国武士たちの無念の血を吸い上げたという "城址の桜" が潔く散りゆく姿こそ
高遠桜のほんとの美しい姿なのかもね・・・ おっちゃん!


f0224060_21125153.jpg
だけどもね、私こちらの桜が好きなのです。

f0224060_2113960.jpg
樹齢130年くらいだという 勝間薬師堂の枝垂れ桜。

だってだって・・・城址公園は、激混みなんですもの。
人ごみが苦手な私は、人あたりしてしまって・・・。せっかくの綺麗な桜も愛でることが出来ないの。 ごめんね。おっちゃん。

f0224060_21121980.jpg
だってだって、こちらは、ホントに静かなんですもの。 おばちゃんたちも、何だか長閑で、のんびり気持ちよさそうで。

f0224060_21123329.jpg
こんな風に桜の木のフレーム越しに見る 城址公園のモコモコ桜 ・・・これも、なかなかオツな景色かと♪

枝垂れ桜の方が少し遅いみたいだから、今週末が見頃かしら?

それに・・・こちらではこんな風景にも出会えます☆
[PR]
by shiro_taka_n_n | 2010-04-14 23:45 | 信濃の国
桜はまだまだ
ポカポカ陽気に誘われて、今日は MBT で8.5kmほど歩きました。

実家でホームパーティーがあって、今日はその帰り。 KUROは、仕事で先に出てしまったので、私はひとりでプラプラと 歩き&電車 で 家まで帰ることに。

私の 気ままウォーク は、いつもルートを決めず、心赴くままに、どこまで行けるかやってみよう 的に無計画=普段の生き方そのまんま(笑)なので
今日も
「子供のころ、おばあちゃんと散歩した道だ。こんなに狭かったっけ?」
「アレ、こんな道あったっけ?」
「たぶんココとアソコは繋がっているに違いない・・・」
「今日はこっちから行ってみよ」 
なんて言いながら、道草しながら2時間ほど 春霞の浅間山 を眺めながら、田んぼ道をスタスタ!

すごく気持ちよかった~。

でも、実際どのくらい歩いたんだっけ? と振り返るのには  キョリ測 がとっても便利!!

そろそろ山歩きの準備です。

f0224060_20505666.jpg
携帯カメラに収めた、ご近所のお宅のお庭の春。 佐久は、今のところ・・・まだ梅です。 桜はいつかな?
[PR]
by shiro_taka_n_n | 2010-04-06 21:00 | アウトドア体験記
団子代わり
冬の御方は、何だか相当に心残りがあるらしく、なかなか立ち退くつもりはない模様。

軽井沢では、マイナス10℃に手が届きそうな夜でした。完全真冬!!桜の開花したところでも、お花見と言っても、ちっともテンションのあがらなそうな気温ですね。
もう、雪かきは飽きたなー(苦笑)

そろそろ気分を変えて、お花見に!!・・・と 今年は、高遠城址公園 にでも行こうかしら~と目論んでいた矢先、高遠のお土産をいただきました。

f0224060_1243392.jpg

桜の焼印が目印の高遠まんじゅう。 我が家は、 大西屋さん のが大好き♪ 
ここのがいちばん!というウワサです。

高遠まんじゅうを、いろいろ食べ比べたことはないのですが、でも実際問題、とっても美味しい。 今年は、自分の足で 大西屋さん に行ってみようかな。
お花見に出かける前から、すでに、“花より団子” 状態。

でも、実は・・・高遠に行くいちばんの目的は、お花見ではなくて、近くのゼロ磁場ポイント 「分杭峠」  だったりする。
お花見シーズンは、混んでるかなー? 

でも、エネルギー補給したいし、何より呼吸を楽にしたい。
[PR]
by shiro_taka_n_n | 2010-03-30 01:37 | 美味しいもの噺