カテゴリ:酒談議( 1 )
富山の名水
今日、鰤に下味をつけようと思ったら、料理酒がきれていることに気づき、もったいないなーと思いながらちょっとだけ拝借した
「ギンレイタテヤマ 本醸造」 
f0224060_22284425.jpg
ただ辛いだけじゃなくて、甘くなくてトロトロとコロコロと喉もとへ転がり落ちていくような・・・まさに富山の脂ののった魚と一緒に愉しむべき日本酒。
そんなお酒。

実は、コレ夏の終わりの 立山登山 の帰りに富山駅前で買ったもの。  マズイ! 忘れてたっ!

匂いをかいだら、お燗して呑みたくなりました。 でもここには、徳利がないなー。 しようがないので、フォーマーで(汗)
私としては 冷よりお燗が好きですわ。 
ラベルのデザインも素敵ですね。


立山酒造株式会社
カッコいいけど、大手の酒蔵っぽいのに、サイトの中身があんまりないのは ナジェ? 狙ってんのかな?
でもね。 「立山」って 幕末の あの パリ万国博覧会 に出品されたんだってーーーーー。ス、スゴくない?!

さて、はて 「徳利」 と 「お銚子」 の違いとは?
[PR]
by shiro_taka_n_n | 2010-03-21 22:41 | 酒談議