古道を訪ねて
高遠の桜も綺麗だったけれど、もう少し南に下った 美和湖 は、とても長閑。 夏も、紅葉の秋もきっと素敵だろうなー。お弁当持っていったら良さそう♪

f0224060_16441622.jpg

冬の雪どけ水で、いろんな堆積物や石を一緒に連れて来たのでしょうね・・・。
この日の美和湖は、白濁した湖の色と、桜色と、若芽の色合いが、どれもみんな優しくって、何だかとっても和みました。

f0224060_1643405.jpg

秋葉街道・・・その昔の名を 遠州と信州を結ぶ塩の道=遠信古道 という縄文時代から続くその道では
遠州灘からの塩と、信州和田の黒曜石とが行き交っていたとのこと。

そしてその先人達が切り開いた道を、武田信玄は三河攻略のためのいわゆる“信玄の棒道”・・・軍用路として活用したんだとか。 浪漫だなー。 
byにわか歴女
[PR]
by shiro_taka_n_n | 2010-04-22 17:23 | 信濃の国
<< 南信州を応援します!!! ご当地限定 しかも 季節限定 >>