人気ブログランキング | 話題のタグを見る
桜の郷 
高遠小彼岸桜の赤は、ニッポンいち! さすが 「天下第一の桜」 と謳われるだけのことはありますね。
桜の郷 _f0224060_21115925.jpg
4月13日の夕方。
もうすぐ雨が降り出しそうに重たい雲が流れてくると、強い風が吹いて、桜吹雪が舞っていた高遠城址公園。
『THE宴会!』も、最高潮なかんじで・・・全身紫色のスーツで身を固めたお兄さん?が、腰をクネクネさせて盛り上げる歌謡ショーの舞台にも
桜吹雪の演出効果、バッチリです♪

「すずらん牛乳」のお店のおっちゃんが 「見てみいっ!これが~高遠の桜吹雪なもんで~」っ て、叫んでいたっけ。

そっか、武士魂の宿る、戦国武士たちの無念の血を吸い上げたという "城址の桜" が潔く散りゆく姿こそ
高遠桜のほんとの美しい姿なのかもね・・・ おっちゃん!


桜の郷 _f0224060_21125153.jpg
だけどもね、私こちらの桜が好きなのです。

桜の郷 _f0224060_2113960.jpg
樹齢130年くらいだという 勝間薬師堂の枝垂れ桜。

だってだって・・・城址公園は、激混みなんですもの。
人ごみが苦手な私は、人あたりしてしまって・・・。せっかくの綺麗な桜も愛でることが出来ないの。 ごめんね。おっちゃん。

桜の郷 _f0224060_21121980.jpg
だってだって、こちらは、ホントに静かなんですもの。 おばちゃんたちも、何だか長閑で、のんびり気持ちよさそうで。

桜の郷 _f0224060_21123329.jpg
こんな風に桜の木のフレーム越しに見る 城址公園のモコモコ桜 ・・・これも、なかなかオツな景色かと♪

枝垂れ桜の方が少し遅いみたいだから、今週末が見頃かしら?



桜の郷 _f0224060_21264379.jpg



さらに、振り向くと、こんな風景も広がっていてね。

桜の郷 _f0224060_21132289.jpg
さて 甲斐駒ケ岳 と 仙丈ヶ岳 ・・・ 南アルプスの名峰に登れる日はいつでしょうか・・・。

キレイな桜ショット&お花見スポット!
by shiro_taka_n_n | 2010-04-14 23:45 | 信濃の国
<< ご当地限定 しかも 季節限定 桜はまだまだ >>