暖炉と照明器具
私の住まうエリアには、暖炉や照明の素敵なお店が多いのだろう・・・とツマさんがおっしゃってくださり、そう言われてみたらそうなのかしら
・・・と思いめぐらしてみると、「薪ストーブのあるお店」ってほんとに増えたなーと思います。

都会から移住されてきて出されたお店のオーナーさんたち・・・本当に皆様、ストーブ生活を愛していらっしゃるのだと思います。
移住されてきた方でなくたって、私の実家も、義姉の家も、弟の家も・・・身近なところに3軒もストーブ生活をしている人たちがいました。
やっぱり"火"のある生活って、落ち着くんでしょうか。
実家では、キッチンのテーブルの真ん中に炉を切って、近いうちに囲炉裏生活を始める予定もあったりします。

して、今日はストーブの話・・・ではなくって、もうひとつの"照明"で思い出したカフェのお話。 ここの照明好きですv

f0224060_22132656.jpg
実際には明るいお店なんですけど、この照明の光の漏れる感じを撮りたくて、使い方の良く解っていないカメラをあれこれ調節して撮ってみた一枚なんですが。

f0224060_22125445.jpg
ヘアーサロンの予約時間までに少し時間が空いたので、ランチに・・・と出かけた追分の MIKAGE CHAYAさん。

f0224060_2213415.jpg
こんな空間もあったりして、何だかほっと寛げます。表通りではない場所ので、のんびりするにはとてもいい場所。

f0224060_22131034.jpg
手の込んだ「御影御膳」をゆっくりいただいた後は、自家焙煎の深煎り豆をネルドリップで丁寧に入れてくださる、美味しい珈琲で、さらにまったり。

ストーブの季節が過ぎたら、今度はテラス席が断然おすすすめです♪

MIKAGE CHAYA KARUIZAWA
0267-45-2275
北佐久郡軽井沢町追分89-2
10:00~18:00 月曜日と第4日曜日がお休み
[PR]
by shiro_taka_n_n | 2010-03-25 22:55 | 軽井沢あれこれ
<< 団子代わり これなぁに? >>